人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生

初期の根づくりはザル植えが良いって聞いていますので…取り急ぎ、「青枝垂れモミジ」の実生一年生で実験です。

その心は、細根が空気に触れると一旦伸びを止め、枝分かれして新しい細根が伸び始める〜云々です。
ザルは、小さい肥料入れを利用しています。

一個目の例は、太根がザルの外まで伸び始めています。
空気に触れても、水を求めて根が伸び続けている様です…暫く様子をみます。
2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生_c0145790_22200589.jpg
二個めの例は、細根がザルの外で茶色くなっている…様な気がします。
2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生_c0145790_22200555.jpg
三個目は1号ミニポットで育てております。
足元で曲がついていますので、一寸浮かして植え付けしております。
2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生_c0145790_22200612.jpg
「青枝垂れモミジ」軸切り挿し芽をせず、文人風に伸ばしたほうが良いのかな〜なんて、勝手に思っています。
一寸角度を変えてもう一枚写してみました。
2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生_c0145790_22200754.jpg

by kj_pasha | 2017-07-24 20:05 | ミニ盆栽 備忘録


<< 2017.07.24…「ブート... 2017.07.24…挿し木&... >>